お気楽日記

お気楽主婦の日常生活を日記にしたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「河野談話」の問題の解決法

----------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00050118-yom-pol
「河野談話」巡り評論家らが批判
読売新聞 1月8日(木)0時5分配信

 政治評論家の屋山太郎氏と漫画家の小林よしのり氏は7日、BS日テレの「深層NEWS」に出演した。

 いわゆる従軍慰安婦の問題に関しておわびと反省の意を表明した「河野談話」について、屋山氏は「河野洋平元官房長官が(談話発表時の)記者会見で強制連行があったと言質を与えたのは、政治的に大失敗だった」と語った。小林氏は「(国際社会とは)価値観が全然違う。安倍政権は河野談話を撤回できない」と述べた。

-----------------

河野談話については、いろいろ問題になっております。
ネット上では、いろいろな解決法、提案が行われております。
しかし、一番重要なのは、我が国の国益です。

国益とは、国の利益のことです。
国とは、いうまでもなく日本国のことです。

では、日本国の誇りとは何でしょうか。
それは、やはり美しい国土、美しい自然でしょう。

そして、その美しい国土と自然から、大地の恵みである
美味しい食材がもたらされます。
そのような大地の恵みが、このような素晴らしい形で結実します。
http://fanblogs.jp/lovelybell/archive/86/0
  1. 2015/01/09(金) 00:40:16|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍総理が魅せる 拉致被害者、特定失踪者、ほぼ全員帰国か?膨らむ期待

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000002-tospoweb-ent
江角マキコ「長嶋一茂邸に落書き」報道で“前倒し引退”必至
東スポWeb 8月29日(金)8時10分配信

“前倒し引退”は避けられない!? 女優江角マキコ(47)の「ママ友イジメ告白騒動」が思わぬ展開を見せている。長女が通う都内の名門私立小学校で、江角と対立していたグループのリーダー格が元プロ野球選手のタレント長嶋一茂(48)の妻だったという。江角は一昨年末、当時の所属事務所マネジャーに命じ、新築間もない一茂邸に「バカ息子」などと落書きさせていたと、28日発売の週刊文春が報じた。事実なら芸能生命に関わる大ピンチだが、江角はもともと「50歳で引退」と公言していたとの証言もあり、辞め時が早まるとの見方も出ている。

 週刊文春に掲載された記事、写真はあまりにも強烈だ。“事件”が起きたのは2012年末、新築したばかりの一茂邸の門や壁に「アホ」「バカ」「バカ息子」などと落書きされていた写真。さらに驚くべきことに、これを仕掛けた“黒幕”が江角であることを突き止めたというのだ。

 江角と一茂家の接点…それは子供たちが通う学校にある。ともに子息が幼稚園から同じ有名私立校に通っており、小学校も同じ。先月、江角は自身のブログでママ友によるイジメを告白したが、江角と対立していたのが、一茂の妻がいるグループ。このことは本紙もつかんでおり、8月15日付2面で「江角さんと対立しているママ友勢力の中には有名人の子供もいる」と報じた。あえて匿名にしたのは、ここまで深刻な状況とは把握していなかったことに加え、一茂の妻が“一般人”だったためだ。このブログは大きな反発を呼び、同校に子息を通わせる一部の親が、女性誌に抗議文を送りつける騒ぎとなった。

 たとえ芸能人だろうが、ママ友同士のいさかいはどこにでもある話だ。だが、相手の家にスプレーで落書きをする行為は、あまりに行きすぎており、れっきとした犯罪。文春によると、黒幕は江角で“実行犯”は当時のマネジャーだというからこれまた驚かされる。

 江角から頼まれたマネジャーは落書きして、スプレー代などの名目で約10万円をもらったという。同誌の直撃に、マネジャーは落書きしたことは認めたものの、江角の指示に対しては言葉を濁している。

 芸能プロ関係者は「このマネジャーはある意味で正義感が強いタイプ。江角の娘がイジメられていると思い込んだこともあり、タレントを助けようと犯罪に手を染めることに至ったようだ」とみている。

 江角の関与・指示があったかどうかについては「まずマネジャーはどうやって一茂の家を知ることができたのか? そもそも一茂家に対して、恨みがあるわけでもない。となるとやはり、江角が黒幕だと誰もが思うだろう」と前出関係者。

 ママ友によるイジメを告発し、話題となった約1か月前はまるで“悲劇のヒロイン”だった江角だが、その後は“加害者は江角”と敵対ママ友グループが暴露し、そして今回の件。黒幕となれば、女優として今まで築き上げてきた地位や名声は地に落ちる。

「江角の夫はフジテレビディレクターで人気ドラマを手がけている。それもあり、江角は同局昼の情報番組『バイキング』のレギュラーの座をつかんだりしているが、もはやフジも守り切れないし、守るつもりもなさそうだ」とテレビ局関係者。

 そもそも江角は「50歳で引退」を周囲に公言していたという。

「江角はよく『50歳で芸能界を辞める』と口にしていました。すでに十分稼いだこと、夫の仕事も安定していることもあり、辞めた後は子育てに専念するつもりだったのではないでしょうか。だが、そのプラン通りには行かなくなったでしょうね。今年中に表舞台から姿を消してもおかしくない状況です」(中堅芸能プロ幹部)

 さらに、江角の芸能界での“人望”のなさが、今回のピンチに拍車を掛けるとの見方もある。

「最近はよくバラエティー番組にも出ていますが、いかにも女優然としていて基本的に他の芸人などとあまり絡もうとしない。ちょっと見下しているのかな、と感じる時もあるほど。そんな江角を擁護する人は少なく、今では“腫れ物”のような感じになっていますよ」と前出関係者。
 江角の男勝りの性格からいっても、芸能プロ幹部が指摘するように、引退プランが3年ばかり早まることになりそうな雲行きだ。



安倍外交の勝利!9月23~29日あたりに北朝鮮から拉致被害者8名以上、特定失踪者40名以上の奪還見込みか?内閣支持率上昇で福島県知事選、沖縄県知事選も勝利へ

北朝鮮の拉致再調査の結果が9月にも出る見込みとされてきたが、より具体的な話が出てきており、いよいよ調査結果の発表が秒読み段階に入ったようだ。
事情通によると、政府は拉致被害者の奪還について楽観的な見通しを強めており、具体的には政府認定の拉致被害者で未帰国の12人のうち、少なくとも8人以上は帰国できるのではないか、とのことである。
「北朝鮮としても、なんとしても日本との関係を改善して、経済制裁の緩和を受けて経済改革を進めたいのが本音です。トップの金正恩第一書記は、先代の金正日総書記よりも経済に明るく、今のままでは国が立ち行かないことをよく承知している。それに、拉致を主導したのは金正日総書記時代の話であり、自分自身が手を汚していない正恩氏には切りやすいカードです。」(事情通)
「時期的には9月の下旬、23日から29日あたりが有力です。安倍総理は最近、精力的に外遊を行っていますが、この時期はちょうど小休止になっています。また、直近の重要な選挙である福島県知事選や沖縄県知事選に向けて、勢いをつけるためにちょうどいい時期でもあります。」
こうなると、俄然、誰が帰国するのかが関心事項となってくるが、
「誰が帰ってくるのかは本当にわからない。もちろん、横田めぐみさんが返ってくるようなことになると、インパクトは大きいが・・・。」
彼は言葉を濁すが、同時にこうもいう。
「これと同時に、北朝鮮側は、特定失踪者等についても大量に帰国させ、この問題の幕引きを図る模様です。折角拉致被害者を返したのに、特定失踪者をとどめておいて今更この問題を長引かせるつもりもなく、その余裕もないでしょう。」
どうやら40名以上の帰国がありそうだ。
とはいえ、特定失踪者は数百人にも及ぶのに、40名では数が合わなくないか。
「もともと、特定失踪者は「北による拉致の疑いが完全に排除できない者」を幅広く対象としています。これらの者の中には、調査の進展によって北とは無関係と判明する者が出るなど、拉致被害者ではない者も少なからず含まれている。拉致被害者の大半を帰国させるのであれば、特定失踪者だけをとどめ置く必要はないのですから、結果的には一度に帰ってくることになるでしょう。」
拉致被害者や特定失踪者が帰国するとなると、準備が大変なのではないか。
「拉致被害者の帰国を見越して、すでに政府は支援のための予算要求を行っています。総額15億円ともいわれる規模で、拉致被害者のみならず、特定失踪者の大量帰国があったとしても、当面は十分な手当が可能でしょう。勿論、不足があれば追加の予算措置があります。」
もうひとつ、拉致被害者等の帰国を受けて、政府は今後北朝鮮に、何らかの見返りを提供するのか。
「拉致被害者の帰国を受け、今後、政府は経済制裁を緩和し、輸出入や人的交流も復活することになります。ただ、悩ましいのが核問題との兼ね合いです。北朝鮮としては、これを機に国際社会の包囲網に風穴を開けたいのが本音です。しかし、核問題での包囲網は、アメリカの譲れない一線。同盟国の日本が勝手に包囲網を緩めることはできないので、その範囲でどこまで北朝鮮にアメを握らせるか。一案として、民間企業主体の団体を作って北朝鮮の工業団地で事業を展開し、政府はその支援をすることで、核問題に関する経済制裁に抵触しない形で、実質的に北朝鮮を経済支援することが検討されているようです。」そうはいっても、拉致被害者を帰国させるのは当たり前のことで、帰って来たからと言って北朝鮮にアメを渡す必要もないのでは。
「そういう反発が出る可能性はあります。とはいえ、北朝鮮が望む経済支援の規模は我が国の経済規模から見れば微々たる額です。いずれにしても、今まで動かなかった拉致問題を解決したとなると、そういった条件が付いていたとしても、安倍内閣の支持率が上がることは間違いありません。」
安倍内閣の支持率が上がることで、今後の政局に与える影響は。
「今回の拉致被害者の帰国を受け、福島県知事選、沖縄県知事選や統一地方選も勝利し政権基盤を盤石なものにすることは当然として、あわよくば跳ね上がった内閣支持率を背景に衆議院解散、総選挙に打って出て大勝利をおさめ、衆議院の3分の2以上を抑える。これにより連立相手の公明党がいなくても重要法案を通すことが可能になるので、今まで公明党に足を引っ張られてきた防衛分野や教育行政分野について、より安倍カラーを強く打ち出していくことが可能になります。更に、衆議院の3分の2を押さえることで、今後の憲法改正への布石にもなります。安倍総理としては、悲願の憲法改正を自らの手で成し遂げたいという意気込みは半端なものではなく、参議院でも3分の2を押さえるべく野党のうち改憲を目指す勢力も糾合して憲法改正を目指すことになるでしょう。」
今後も安倍内閣の勢いは続きそうだ。
  1. 2014/09/09(火) 00:28:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者からのFX取引ガイド

1 FXとは?
FXはForeign Exchange(外国為替証拠金取引)の略称だ。
といってもわかりにくいので、わかりやすく説明する。
まず、外国為替(がいこくかわせ)=略して外為(がいため)ともいう=とは何か?

(1)為替取引、為替レート
日本では日本銀行がお金を発行している。単位は円だ。
一方、外国では円は通用しない。それぞれの国にそれぞれの通貨がある。
例えばアメリカはドル、EUはユーロ、韓国はウォン、中国は元などだ。

それぞれの国の通貨の交換価値(レート)は、時々刻々と変動している。
たとえば金利の高い国の通貨が買われたり、信用力の低い国の通貨が売られたりして、他の国の通貨に対して安くなる。

このそれぞれの国の通貨同士の交換(売買)のことを
「(外国)為替取引」((がいこく)かわせとりひき)という。
また通貨の交換価値のことを「(外国)為替レート」((がいこく)かわせれーと)という。

(2)為替差益、為替差損、為替リスク
日本の通貨である円を基準にすると、円が高くなると(円高)、輸入品は安くなりよく売れるようになる。輸出品は高くなるのであまり売れなくなる。円が安くなると(円安)その反対に輸出品が売れ、輸入品は売れなくなる。だから輸出や輸入をしている会社にとっては、為替レートは重要な関心事項だ。

国内で活動が完結している場合は為替取引は発生しない。
だから、よくニュースで「円高」とか「円安」とかいうが、一般人にはあまり関係ないニュースだという印象がある。

しかし、よく考えてみると、我々は多くの外国の産品を使っている。
代表的なのは石油などのエネルギー資源や小麦、大豆などの食料品だろう。
逆に、我が国では自動車や電子部品などの産品を盛んに輸出している。
我が国の人は誰でも、そのような産品を通じて外国と関係している。
だから為替取引が無関係な人は、実はいない。

為替レートを一番身近に感じるのは、外国旅行をするときだろう。

外国に入国するときには、その国の通貨が必要になるので、その国の通貨を買っておく。これは為替取引になる。
一方で、その国を出国するときは、不要になったその国の通貨を円に戻す。
これも為替取引だ。
このとき、最初に買ったときのレートよりも、円に戻す時のレートのほうが、その通貨が高くなっていると、結果として最初にその国の通貨を買ったときよりも円が増えることがある。
たとえば、1ドル=100円のときにアメリカに行って、10万円をドルに換えたとする。そうすると10万円=1000ドルとなる。
一方、帰ってくるときに1ドル=105円になっていた場合、1000ドルを円に換えると10万5千円になる。そうすると結果として5千円得した計算になる。これが為替差益(かわせさえき)だ。

もちろん、逆に帰ってきたときに円高になっている場合もある。1ドルが95円になっていた場合、9万5千円になり、5千円損してしまう。これが為替差損(かわせさぞん)だ。

これは、結果としてはギャンブルに近いものがあり、旅行に行ったときなどは、本来の旅行の目的そっちのけで、為替レートの動向にやきもきしている人も多いかもしれない。

こういうふうに、為替レートの動向によって、損が出てしまうことがよくある。このような損が出るリスクを「為替リスク」という。

(3)為替取引
上にも書いたが、輸出企業や輸入企業にとっては、為替リスクは重大な関心事だ。彼らは本業で儲けるので、為替差益はいらないかわりに、為替差損もなくしたい、という立場だ。だから、彼らは「為替差益を受ける権利」を「為替差損を被るリスク」と一緒に、他の人に引き受けてもらう。
このように、対価を払ってリスクを回避することを「リスクヘッジ」という。
本来、為替差益を受ける権利と為替差損を被るリスクは同等なので、プラスマイナスゼロだが、このようなリスクがない、というリスクヘッジ自体に価値があるので、リスクヘッジの対価として、一定の手数料を支払う。いわば保険料だ。

このようなリスクを引き受けることによって、為替差益を受ける権利を受け取るのが、FXのベースとなっている為替取引だ。

(4)証拠金取引
さらに、証拠金取引という仕組みを利用して、為替取引の額を高めたのがFXである。
証拠金取引とは、商品取引でよく出てくる手法だ。
証拠金取引は、証拠金を差し入れることで、証拠金の金額以上の額の実物を取引する仕組みである。
例えば、ある物を買って一定期間で買った相手に売る場合には、買うときに全額払って、売るときに全額受け取るようなことをせず、最後に差額だけを精算するという手法をとることができる。このような方法を差金決済というが、この差金決済の特徴として、実際にやり取りする金額よりも大規模な取引ができることだ。
これを為替取引と組み合わせることで、大規模な為替取引を可能にしたのがFX=外国為替証拠金取引なのである。

2 FX業者をどう選ぶか
実のところ、FX業者を選ぶ絶対的な基準はない。
人付き合いのようなもので相性の要素のほうが大きい。

勿論、前提として信頼できる業者である必要はある。
万一倒産して、預けたお金が返ってこないなどということがあっては困るからだ。

もっとも、FX業者は金融庁の監督を受けており、国として投資家を保護する制度になっている。
例えば、FX業者は金融庁の登録会社でなければ行ってはならないし、顧客資産の分別管理を行うことが義務付けられてはいる。
それでも不安な場合は、FX業者が上場企業であったり、有名な会社が親会社であったり、格付けが高い会社を選ぶという方法もある。

ただし、それだけでは相性まではわからない。

個人的には、さまざまな会社と付き合ってみて、一番自分に合っている会社を選ぶべきである。
今は、顧客が会社を選ぶ時代なのだ。
ダメな会社は遠慮なく捨ててしまえばよい。
そうしてダメ会社が淘汰されていくことで、FX業界の質も向上するのである。

(参考リンク)FX業者一覧

DMM FXは初心者向け

初めてのFX取引[FXブロードネット]

外為ジャパン

トライオート

DMM CFD

東岳証券

インヴァスト証券

初めてのFX取引[FXブロードネット]

3 FX(外国為替証拠金取引)心得十か条
(1)リスクがあることを自覚せよ
FXは魅力的な投資であるが、リスクもある。
リスクがあるのは投資である以上当然だ。リスクなく儲けられる、などということを考えている人たちは、今すぐこのページを立ち去ってほしい。
そのようなうまい話は、あり得ない。

(2)余裕資金で行え
FXは小額から始められ、個人でもリターンが大きな取引をすることができるのが魅力だ。逆にリスクも投資額の割に大きい。
最低限食べていくのに必死、という人が、生活費に手を付けてFX取引を行う、というようなことをやってはいけないのは、言うまでもない。
ある程度資産のある人が、趣味で行うのが理想だが、投資という位置づけで考えれば、資産の10%以内を、大きなリターンを目指してFXで運用し、それ以外の資産は預金や国債等の安全資産に振り向けるのが賢いだろう。あるいは、現在株式投資を行っている人は、その一部をFX取引に振り向ければ分散投資としての意義もある。

(3)小額から始めよ
投資にはビギナーズラックもあるといわれるが、あくまでジンクスであり、ある程度ベテランの投資家のほうが、知識もあり、損切り等のタイミングも心得ているため、有利なのは必然といえる。
最初から資金を目いっぱい使うのは、賢いやり方とはいえない。
最初のころの取引は勉強を兼ねていると考え、小額からスタートして経験を積むのが得策といえる。

(4)目標金額を定めよ
何のために投資するのか?人にはいろいろな動機がある。
単にスリルが味わいたいというギャンブラーもいるかもしれないが、大部分はお金が必要だからだろう。
いくら必要なのか?10万円か、100万円か、1000万円か、それ以上か。
目標金額によって、とるべき戦略は変わりうる。過大な金額を目標にしても、リスクのみ大きくなり、メリットに見合わなくなることもある。
まず目標金額を定めることをお勧めする。

(5)損切りを活用せよ
FXに限らず、投資を行っていると、必ずしも順調にいくとは限らず、不利な局面も訪れる。
投資を行う場合に重要なのは「引き際」である。上手に損切りを行うことで、必要以上に資産が目減りするのを防ぎ、再起を図ることも容易になる。
投資するときに、これ以上下がったら損切り、というデッドラインを設けておくことが重要である。

(6)時事問題に関心を持て
FXはギャンブル性に注目が集まるが、競馬や競輪などのいわゆるギャンブルではなく、あくまで投資である。つまり、実社会の動向と無縁ではないということだ。
FXの本質は為替取引なので、取引対象の通貨の国の政治、経済動向に影響を受ける。
きちんと勉強をして、情報を仕入れて分析する努力を怠ってはならない。

(7)ギャンブルではなく、社会貢献と心得よ
上記にも書いたが、一般社会と切り離されたギャンブルではなく、実社会から影響を受ける投資である。社会的に意義のあることをやっているのだ。FXを蔑視するひともいるし、投資家の中にも極端に卑下する人がいる。このような風潮は「FX=ギャンブル」という誤った固定観念によるものだ。
FXは、上記の解説にもあるとおり、一方では輸入企業、輸出企業のリスクヘッジに貢献しているわけであり、いわば社会貢献をしているわけだ。
特に損失を被ったときは、それによって輸出企業、輸入企業のリスクを代わりに受けたという意義があるのであるから、それを励みに次の取引に臨むのがよいだろう。


新人FX投資家の健闘を祈る!






http://fanblogs.jp/lovelybell/archive/83/0
http://75454013.at.webry.info/201407/article_1.html
http://junjun2251.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/
http://blog.livedoor.jp/cosmos138/archives/39003244.html
http://yaplog.jp/neko356/archive/8
http://ameblo.jp/vinegar55/
http://isogaba377.jugem.jp/?eid=14
http://himawari356.seesaa.net/article/401472757.html




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000509-san-n_ame
14歳でカナダの5大学に合格 日本人天才少年の素顔とは
産経新聞 7月13日(日)10時45分配信

14歳でカナダの5大学に合格 日本人天才少年の素顔とは

 9歳のときカナダ政府にギフテッド(天才児)と認定され、14歳で同国の名門大学5校に合格した大川翔さん。希代の逸材を獲得しようと各大学が高額な奨学金を提示して繰り広げた“争奪戦”は、現地メディアでも話題となった。いったいどんな家庭や教育が彼を育んだのか。インタビューでは人一倍強い母国・日本への思いや将来の夢も聞くことができた。

 ■普通の公立高に通った

 翔さんは5歳のときに両親の仕事の関係でカナダへ。12歳で高校に飛び級進学し、今年6月に無事卒業した。9月からブリティッシュコロンビア大サイエンス学部に進学することが決まっている。

 一時帰国中の7月9日、下村博文文科相を訪れ、約40分間にわたって対談した。カナダのギフテッド教育や飛び級制度などについて説明したという。

 --下村大臣からはどんな質問がありましたか

 「通っていた高校が特別な学校だったのか聞かれましたが、全然特別じゃないんですよ。普通の公立高校です。特殊なプログラムがあるだけです」

 翔さんが通っていたトーマス・ヘイニー高校では、得意な科目があれば、どんどん先の内容に進むことができるシステムを採用していたという。

 --科目ごとに能力や意欲に応じて先の内容に進めるやり方は、カナダでは一般的なんですか

 「そうではないんですよ。僕の学校はユニークで、世界中から1年に何百人も視察にくる。現在の校長が約20年前、普通の先生だったときにそのシステムの導入を提唱して、後に校長として戻ってきた。最初、そのアイデアは『うまくいくはずがない』とばかにされていたそうなんです。今は成功して、入学希望者が殺到しウエイティングリストができているほどです」

 翔さんの住むブリティッシュコロンビア州では、義務教育は小学校卒業までの計8年間と、中高一貫の5年間に分けられる。学費は高校卒業まで無料だ。

 「高校では学年のはじめに1年間の宿題をもらって、それを好きなペースでやる。授業も自分のスピードにあわせることができる。テストをパスすれば、1年間の予定が2カ月で終わってしまうこともあります。ただ学年そのものの飛び級は僕だけでした」

 ■「日本にもギフテッドはたくさんいる」

 --小さいころからこの高校に通うつもりだったんですか

 「本当は日本に帰る予定だったんです。12歳のときに中学受験して、千葉市の渋谷教育学園幕張中学(帰国生枠)に合格しました。しかし将来についてあらゆる角度から考え、徹底的な家族会議の末に、カナダでの飛び級進学を選択しました。失敗してもいいので、早く大学に出ようと思い、チャレンジしたんです。それはカナダで習った文化が大きく影響していると思いますね」

 --日本では飛び級制度が整備されていないことも理由だったんですか

 「そうですね。日本には、僕みたいな人はたくさんいると思うんです。ただギフテッド教育とか飛び級の制度がないので、表に出てこないだけで。もしそういう制度があれば、日本が元気になると思います」

 ■日本人代表として

 --翔さんのチャレンジ精神は、カナダの文化と関係があるんですか?

 「カナダには『一歩前に出る』という感覚がすごくある。日本人はすごく謙虚で礼儀正しいけど、あまり前に打って出る文化じゃない。それはそれですごくいいんですけど、カナダでは、地域社会でボランティアなどを積極的にやるのが大事だという考え方がある。学校内だけではなく、外に出て自分で活動を始めていくことがすごく評価される。大学や企業もそこをみるわけです」

 「カナダには日本に興味ある人が多い。アニメや漫画の影響だと思います。そこで昨年の夏にカナダの小学生たちに日本語を教えるサマーキャンプを企画し、30人ぐらいが参加しました」

 翔さんは、高3のとき「選挙」にも打って出た。年上の生徒たちにまじって生徒会役員に立候補し、見事“当選”した。

 「僕の座右の銘は(フランスの詩人)ジャン・コクトーの『青年は決して安全な株を買ってはならない』という言葉です。リスクをとって挑戦するということですね」

 --飛び級に挑戦したことで、苦労もあったのでは

 「いくつかあるんですけど、最初のころは本来の同学年の友達とのつきあいが段々なくなってしまいました。そのかわり3歳年上のお兄さんやお姉さんたちが温かく受け入れてくれたので、それはありがたかった」

 「一番大変だなと思ったのは、僕の回りに日本人がいないこと。だからどうしても日本人代表になってしまう」

 ■天才少年に最大のピンチ!?

 高校の卒業式後に行われるダンスパーティー「プロム」でも、飛び級ならではの苦労があったという。

 「パートナーをみつけなきゃいけないんですが、周りは3歳年上ですので、少し難しいんですよね。気がついたらお姉さんたちは皆パートナーが決まってて。とうとう最後に、別の学校の同じ年齢の女性がパートナーに立候補してくれた。本当は男性から誘わなきゃいけないので、まだ僕は『へたれ』だなあと思うんですけど(笑)」

 --日本人代表として無事プロムも乗り切ったわけですね

 「実はさらに一波乱ありました。スローダンスというのがあって、普通は自分のパートナーと一緒に踊るんですけど、ダンスがうまい男性がいて、パートナーを取られちゃったんです。悲しい話ですよね(笑)。そのときはクラスメートの女性がダンスしてくれて、なんとかしのぎました」

 ■年齢を意識しない環境

 --日本では、ややもすると異質な存在を排除しようとする傾向がありますが、カナダの高校ではそういうことはなかったですか

 「そうですね。その理由のひとつとして、僕の本当の年齢を知らなかった人が結構いた。アジア人って若くみえたりするので」

 あるとき、数学をよく教えていた男子生徒から年齢を聞かれ、「13歳」と答えると相手は絶句したという。

 また科目別の飛び級システムがあるこの学校では、同じ授業を学年の違う生徒が受けていることは珍しくない。比較的、学年や年齢を意識しないですむ環境だったようだ。

 「しかし、3歳差というのはさすがにありませんでした。思春期を挟んでいるので、僕は子供にみえますけど相手はほぼ大人で、外見は相当違いがありました。ただ疎外感や孤独感は感じませんでしたね」

 ■最初は英語がビリだった

 --5歳でカナダにきた当初、英語はしゃべれなかったんですか

 「ESL(英語以外を母国語とする人たちのための英語)のクラスでは小1のとき、ビリのグループにいました。そこから徐々にレベルが上がっていきました」

 --英語のレベルが上がった秘訣は

 「相手が子供でも、大人のように話しかけたり、本を読み聞かせたりするのはすごく大事だと思います」

 当時、翔さんの母親がとった手法はユニークだ。ベビーシッターを頼んだ近所の小学生に本を音読してもらったのだ。ただ相手も子供だけに1人1時間が限界。そこで休日には6人の小学生ベビーシッターが入れ代わり立ち代わり自宅を訪れていたという。

 ちなみにカナダでは、11歳は子守を「する」側。小学生向けのべビーシッター養成コースがあり、資格を取ることができるのだという。

 --小さいころから本を読むのは早かったそうですね

 「小3のころには、600ページぐらいの本なら1日で読んでいましたね」

 翔さんは9歳のときに、ギフテッド(天才児)として登録された。

 --ギフテッドの登録にいたった経緯は

 「学校の先生が、君ギフテッドかもしれないから、と推薦してくださり、そこからテストを何回か受けました」

 カナダのギフテッド・プログラムは、通常の学校授業とは別に政府の公費で行われる特別教育だ。教育委員会と学校レベルの2種類あり、教育委レベルでは各学校から選ばれたギフテッドの子供たちを別の学校に集めて行われる。

 「カナダにはギフテッド教育のほかに、ESLのように英語が母国語ではない人向けの特別教育もあるし、LD(学習障害)の子供向けの教育もある。ある意味、特別教育が必要な人という点では同じです」

 ■寝ることが大事

 --高校生のころは授業以外で何時間ぐらい勉強していましたか

 「カナダでは授業以外の活動がけっこう多いんです。僕はボランティアワークもやるし、空手の稽古やピアノの練習もある。日によるんですけど、だいたい2時間から5時間ぐらいですね」

 --集中するための自分なりの方法などはありますか

 「ちょっと息抜きをしたり、雰囲気を変えたりすることがすごく大事だと思います。気分転換ですね」

 --親からはどういうことを言われるんですか

 「母は、勉強しろじゃなくて、『早く寝ろ』なんですよ。遅くまで勉強してると、なんで勉強してるんだ、早く寝なさいといつもいわれます」

 規則正しい生活を繰り返すことが、トータルでみると教育上最も効率的なのだそうだ。

 --寝る子は育つ、ですか

 「カナダがそういう教育なんですよ。早寝早起き。小学生は夜8時ぐらいに寝ちゃうんです。夏だとまだ明るいのに」

 --翔さんは何時ぐらいに寝ているんですか

 「高校に入ってからは夜10時ぐらいに寝てます。起きるのは朝7時ぐらい」

 --睡眠はけっこうとってるんですね

 「ずーっと寝てます(笑)。日本だとそんなに寝ないんじゃないかと思うんですけど、カナダは小学生から中学生ぐらいまでは10時間ぐらい寝かせるのが常識です」

 ■13歳で書評を書く

 --ご自身のブログによると、13歳にして書店で書評を書くアルバイトをしていたとか

 「すごくいい経験でした。僕が書いた書評は本屋に張り出されるし、インターネットのサイトにも出ます。本を従業員価格で安く買うことができるんですよ。(英語の)ライティングコンテストで優勝したのがきっかけでした。ギフテッドの認定を受けていたことも関係ありますね」(西見由章)

 【プロフィル】大川翔(おおかわ・しょう) 平成11年生まれ。5歳のときカナダへ。12歳で高校に飛び級入学。今年、トロント大やマギル大など5大学に合格した。8月には著書『ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法』(扶桑社)を出版予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000093-spnannex-base松坂 7年ぶり2桁三振も「前回と違って粘れなかった」
スポニチアネックス 7月13日(日)10時34分配信

 ◇ナ・リーグ メッツ5―4マーリンズ(2014年7月12日 ニューヨーク)

 メッツの松坂が12日(日本時間13日)、ニューヨークで行われたマーリンズ戦に先発し、6回、今季最多の120球を投げ、4安打4失点で降板した。

 前回登板の7日のブレーブス戦では7回を投げ無失点と好投しただけに、好投が期待されていたが「前回と違って、ランナーを出してから粘れなかった」と語った。

 それでも3回に先制点を献上し、なおも1死一、二塁のピンチで、3番スタントン、4番マギーを連続空振り三振に仕留めるなど、メジャー最多タイとなる10奪三振をマーク。

 日本時代は45度の2桁奪三振を達成するなど、4度、最多奪三振のタイトルを獲得した松坂だが、メジャーでは2桁三振は、レッドソックス時代の07年以来7年ぶり4度目。それでも「三振は取りたいところで取れたところと、取れなかったところがあった」と松坂。今季は4月にメジャーに昇格して中継ぎをこなし、故障者が出たため、6月から先発に定着。だが後半戦も先発枠に残れるかは微妙な状況なだけにもどかしそうだった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000046-dal-ent
林先生、テレビ発言をネット批判され釈明
デイリースポーツ 7月24日(木)13時28分配信

 進学塾東進ハイスクールの人気講師、林修先生が22日に放送されたTBS系「生きざま大辞典」で「数学ができない人はものを教えるべきではない」旨の発言をし、ネット批判されたことから、23日更新のブログで本意を説明した。

 林先生はまず「本当は、もう少し前後があるんですが、僕がああいう主旨のことを言ったのは事実なので仕方ありませんね」と、放送されたのが発言の一部分であった結果であることを示唆した。

 そして番組での発言の主旨について、改めて説明した。

 「もう少し正確に言うならば、いわゆる学校(特に高校以上)の勉強を教えるにあたっては、数学ができなかった、それだけならまだしも、少なくとも数学の論理的な思考の世界を楽しいと思えなかった人が、高校生などに教えるのはいかがなものか、ということなのです」と書き込んだ上で「あくまで個人的な考えですよ。笑」と付け加えた。

 林先生は、数学的な思考のできる人は教えるに際して「考えて→理解するという方向に沿って、情報を整理し、生徒が自分の頭で考え、要素相互の論理的関係を理解した結果頭に入れていくという講義を行います」ということから、数学的思考が効果的な講義につながると考えている。

 そして林先生自身、教えるという仕事を選択したのは「数学が、数学的な考え方が大好きで、自身の数学の力に自信があったから」だという。ちなみに林先生の専攻は国語。

テーマ:FX - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/24(木) 20:13:00|
  2. FX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「許せない」ことでも、うまく収める大人の対応2題

ニュースキャスター草野仁さんが、荒天時に店に行ったため
帰れなくなったという悪口をアルバイト店員からツイッターで
書き込まれた問題は、店長からの謝罪で一件落着と
なったようです。

また、ミュージシャンでタレントのDAIGOさんは、
仲良くしていたお笑い芸人の狩野英孝さんが「ラルク アン シエル」
に会うためにDAIGOさんに近づいたことがわかり
激怒したようですが、狩野さんから直接の謝罪を受け、
わだかまりは残りつつも、「ちゃんと来てくれたし、
今までよりはちゃんと接していきたい」と握手を交わし、
仲直りへの第一歩を踏みだしたようです。

こうしてみてみると、草野さんにしても、DAIGOさん
にしても、「大人だなあ」という印象を持ちます。
やはりこういう大人になりたいな、という一つの
憧れのようなものを感じますね。

大人といえば、FX等はいかにも大人の取引といえるでしょう。
やはり社会人になったら必要なことかもしれませんし、
どこで口座を作るのか、下の一覧からじっくり選んで
検討するのがいいかもしれません。

DMM FXは初心者向け

初めてのFX取引[FXブロードネット]

外為ジャパン

トライオート

DMM CFD

東岳証券

インヴァスト証券

初めてのFX取引[FXブロードネット]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000075-dal-ent
草野仁 アルバイトのツイッターに激怒「帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」
デイリースポーツ 5月4日(日)22時6分配信

 ニュースキャスターで司会者の草野仁(70)が4日、日本テレビ系のバラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演し、ツイッターで激怒したことを明かした。

 草野は「関東地区に台風が近づいている日のこと」として当時を振り返った。ある夜、帰宅が遅くなったために家族と食事しようといつも行ってる店に電話をし、「今日、こういう状況ですけどもやってますか」と確認した。店側が「大丈夫。やってます」というので出かけ、小一時間ほどで食事を済ませ、帰宅した。

 すると友人から電話があり、「ツイッターに出てるぞ」との知らせに気分は一変。草野は「お店のアルバイトの女子大生がですね」と怒りを思い出したかのように厳しい表情になり、「帰れると思ってたら突然お客が来た。やってきた草野仁はいったい何考えてんだ」と述べ、ツイッターで書かれていたことを明かした。

 番組ではその時のツイッターを再現。「このすごい中、草野仁 来たんだけどどう思う?マジあいつ馬鹿なの?超空気、読めねえじゃん!おかげさまで、あたしはピークん中、帰宅中なんだけど!あのじじい恨む!」との内容だった。

 これに番組共演者は「ひどい!」と草野の心中を思いやった。

 草野は「そんなこと私はしませんけど」と断った上で、「さすがにこれを読んで、しばいたろかと思った」と苦笑いを浮かべながらも相当頭に来たことを告白した。

 その後、店長から電話があり「申し訳ございませんでした」と謝罪があったという。共演者から「食事代はタダになった?」と聞かれると草野は「それはなってません」と答えた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00000132-spnannex-ent
DAIGO「許せない」…絶交の狩野英孝と1年ぶり対面、謝罪される
スポニチアネックス 5月4日(日)22時16分配信

 ミュージシャンでタレントとしても活躍するDAIGO(36)が4日放送の日本テレビ「行列のできる法律事務所」(日曜後9・00)で、マジ切れエピソードを告白した。

 温厚な人柄で知られるDAIGO。許せなかったできごとは昨年4月に起こった。仲良くしていたお笑い芸人の狩野英孝(32)がロックバンド「ラルク アン シエル」に会うためにDAIGOに近づいたことをテレビ番組で告白するのを見た。DAIGOが「ラルク アン シエル」のhyde(45)から決めポーズ「ういっしゅ!」をする際の手袋をもらったことを、狩野が知ったことがきっかけだという。

 二人でドライブに出かけるほど仲が良かったが、DAIGOは「正直、ガチ切れに近い。そういうやり方で近づこうとしたのが許せない」と絶交を決意。「やり方がKSK(姑息)」と連絡を取っていなかったという。

 怒りが収まらないDAIGOだが、その狩野と同番組内で約1年ぶりに対面。目を合わせようともしなかった。

 それでも狩野から「DAIGOさん、すいませんでした」と直接の謝罪を受けた。少しは怒りが静まったのか、DAIGOは「正直、オレ的にはMM(マジムリ)」「GGDD(言語道断)」としながらも「ちゃんと来てくれたし、今までよりはちゃんと接していきたいなと」。最後はいい人ぶり全開で握手を交わし、仲直りへの第一歩を踏みだした。

http://isogaba377.jugem.jp/?eid=13#001
http://75454013.at.webry.info/201405/article_1.html#001
http://temari25.blogspot.com/2014/05/blog-post.html#001
http://blog.livedoor.jp/cosmos138/archives/37934703.html#001
http://junjun2251.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-bc0b.html#001
http://ameblo.jp/vinegar55#001
http://himawari356.seesaa.net/article/395796867.html#001


FX,外国為替証拠金取引,DMM.com証券,口座開設10000円キャッシュバック,あなたのFX応援団,FXブロードネット,外為証拠金,FX取引,外為ジャパン,トライオート,インヴァスト証券,トライオート、triauto、オートパイロット、fx、自動売買,CFD,差金決済取引,株価指数CFD,金・原油,商品CFD,fx,mt4,シストレ,初心者,入門,外為,投資,法人,cfd,東岳証券,シストレ24,シストレ,自動売買,fx,国内No1の口座数,世界No1のストラテジー数,スマートフォン対応,インヴァスト証券
  1. 2014/05/05(月) 23:00:14|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小保方氏、もはやアイドル並み?

STAP騒動の渦中にある小保方氏。
彼女が姿を見せれば数百人の記者が人だかりを作り、
彼女が口を開けば数百万人がその言葉を聞こうと
テレビにくぎ付けになります。

形を変えたアイドルといっても過言ではない
ほどの「人気」ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000036-dal-ent
小保方氏“TVジャック”会見中継 NHK9・5%、日テレ12・3%…全局前日数字超える
デイリースポーツ 4月10日(木)10時12分配信

小保方氏“TVジャック”会見中継 NHK9・5%、日テレ12・3%…全局前日数字超える
記者会見する小保方晴子研究ユニットリーダー=大阪市内のホテル
 9日にNHKと民放4局が異例の中継体制で臨んだ、理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の会見を中継した各局番組の視聴率が10日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。計5局が“競合”する展開となったにも関わらず、全局とも前日同時間帯の数字を上回った。

【写真】小保方氏が会見“巻き髪”は健在もにじむ涙と疲労感

 NHKの中継番組「ニュース」は、前半(午後1・00‐2・00)が番組平均9・4%、後半(午後2・00‐2・25)が9・5%だった。前日8日の同時間帯の番組は2・0%~3・6%で、大幅に数字がアップした。

 民放では、番組内で中継した日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」がトップの数字で、第1部(午後1・55‐2・55)が8・3%、第2部(午後2・55‐3・50)が12・3%を記録した。

 同じく番組内で中継したTBS「ひるおび!・午後」(午前11・55‐午後1・50)が6・8%、テレビ朝日「ワイド!スクランブル・後拡大SP」(午後1・05‐2・55)が4・1%、フジテレビ「FNN緊急特報」(午後1・00‐2・00)が3・1%だった。

 小保方氏の会見は大阪市内のホテルで午後1時から、予定を30分延長して2時間半に渡って行われた。

 これに対し各局とも、NHKが予定していた特番30分枠を1時間25分に延長したり、民放が通常番組を拡大放送するなど、異例対応で放送した。

 (数字は関東地区)
  1. 2014/04/12(土) 17:59:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
