お気楽日記

お気楽主婦の日常生活を日記にしたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

婚外子相続差別規定違憲判断に関する奇妙な論調

9月4日に最高裁判所大法廷が下した婚外子相続格差違憲決定は、常識的には当然のこととしか言いようがなく、反対している人はおかしな妄想を振り回しているだけだというのが一般人から見た印象です。

ネット空間は、そのおかしな妄想の増幅装置のような部分があるので、ある意味そのような非常識言論がまかり通ることも想定内で、通常は現実世界を汚染しないように注意しておけば足ります。
ところが、一部の専門家が、このような妄想者のエサになるような意見を発信すると、妄想者の病気を深刻化する恐れがあるので、できる限り反論することが肝要です。


これについて、以下の弁護士事務所のHPでは、びっくりするような見解が述べられています。

花水木法律事務所HP
http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b014.html

簡単に要約すると、
1 今回の婚外子差別違憲「判決」は、4大新聞(朝日、毎日、読売、日経)がそろって支持している。これはおかしな話で、社会の木鐸であれば、違憲「判決」を歓迎する前に、国会を通じて相続法を改正すべきだ。とはいえ、現実問題としては難しいと思うが。
2 裁判所は少数者の人権を守る機関であるというのが、伝統的な見解だが、世論が賛成だというのは、今回の「判決」は、多数意思に沿った判断をしたことになる。
3 少数者の人権を守るのが裁判所の使命なら、裁判所は婚外子差別を支持するべきであり、伝統的な司法観の持ち主が今回の裁判を支持するのは矛盾である。
4 そうすると、このような伝統的な司法観こそ改める必要があるだろう。
5 妻の子には妻の子の正義があり、婚外子には婚外子の正義がある。この二つは決して相容れない。そして、自分の立場の正義を実現するには、立法府を通じてもいいし、裁判所を通じてもいい。これらはすべて自己実現の方法であり、多数派か少数派かは関係なく、裁判所も民主主義を実現する機関に過ぎない。
6 妻の子は、妻の子の正義を裁判所に訴えればよい。それが民主主義であり、今まで妻でない女性の子が行使し続けてきた主権の行使の順番が、妻の子に巡ってきたということなのだ。頑張れ妻の子。


以上の議論についてはおかしな点が多いです。

まず、1はそのとおりかもしれませんが、それは国会の怠慢のせいでしょう。まるで新聞が書けば何でも通るというような論調は、どういう現状認識に基づくものなのでしょうか。

2について、別に多数意思にしたがって違憲判断を下したわけではないでしょう。単純に、婚外子への差別が人権侵害だから、このような判断に至ったのです。また、この人の論調は、多数意思であればもっぱら国会に委ねるべきという前提で論じているように見えます。実際には、上記のとおり、国会の極度の怠慢により、国民の多数意思でかつ少数者の人権尊重に資する施策さえ国政に反映できなかったため、裁判所が決着をつけざるを得なかったというのが実態で、このような国会の怠慢、あるいは選挙制度こそが厳しく問われるべきですが、この人はこのような事態に至った国会の責任を何だと思っているのでしょうか?

3は全く意味不明です。「婚外子差別を行う権利」が人権だとでもいうのでしょうか??

以上のおかしな前提に立って、さらに議論は進みます。

4以降は、要するに、裁判所はもはや少数者の人権保護のための機関ではなく、自分の意見を通すための機関になったのだから、今度は婚内子側もこれを用いて戦えばよい、ということです。

要するに、この人は、違憲決定に不服なのでしょうが、論理的には反論しようがないため、裁判自体の意味を矮小化して、結局は当事者同士の自己主張のぶつけ合いに過ぎない、という形で両者の立場を相対化しているわけです。だから、「あなたは今回の違憲決定に賛成ですか、反対ですか」と聞いても、論理的な答えは返ってこないでしょう。

それにしても、3は本当に意味不明です。例えば、現在では男女差別に賛成する人はほとんどいないと思いますが、相続裁判で男性と女性が争って、「伝統的には男が跡取りで女には権利はなかった」とかいって、男性側が100%相続するよう主張する場合、そのような「少数派」に配慮して、男女を差別するように裁判しろとでもいうのでしょうか。いやはや、とんだ弁護士事務所ですね。


国内外からセレクトしたレディースファッションが揃うお店。 「セレクトショップ・マナマナ」ペット専門通販サイト「爽快ペットストア」シャディのギフトショッピングサイト。出産内祝いや結婚祝いの品揃え抜群。


ぐるなびのお取り寄せサイト【ぐるなび食市場】音声サービス開始!【イー・モバイル】電話サービス、超高速モバイル通信のオンライン回線契約 ミネラルファンデーションのパイオニア ベアミネラル


有機野菜・無添加食材など2400アイテム以上  Oisix(おいしっくす)エアコン直販センターエアコン直販センターダイエット・健康食品や化粧品  美しく健康に♪ヒルズコレクション!


DiorHOMME DOLCE&GABBANA NUMBER(N)INE MartinMargiela CHROME HEARTS COMME des GARCONS N.HOOLYWOOD 他約1000ブランド(Men’s&Lady’s) の良質な古着SRS私設私書箱センター私書箱/私設私書箱 パナソニックの直販サイト「MyMALL(マイモール)」


無添加化粧品の美杏香無添加化粧品の美杏香 書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】 ソフトバンクオンラインショップは、送料無料で携帯電話をオンラインで購入できます。


オンラインショッピング ショップ美若楽予約宿名人予約宿名人予約宿名人は宿泊料金を予算提示(値引交渉)ができる予約サイトです。 今までにないプレミアム入浴剤!【BATHLETE(バスリート)】お客様にご購入頂いた購入代金の一部が世界を目指し活動しているアスリートたちの支援に繋がります。


アサヒフードアンドヘルスケアの健康食品オンラインショップ海外旅行 新婚旅行 ハワイ お土産 おみやげ チョコレート 【ViVi】で掲載された商品が買える!NET ViVi Coordinate Collection


デジタルネットワーク専門店「ノジマ」のネットショップ!ベスト電器のネットワークで、日本全国安心価格でお届けします。カメラのキタムラのネットショップ


ノッツェ 結婚情報センター 紹介人数業界No.1!旅行・ホテル とっても便利!24時間いつでも空席照会&オンライン予約ができます!医薬品・健康食品・コンタクトアケア・ベビー用品・コスメ・介護用品・ペット用品など豊富な品ぞろえで皆様に「快」を提供


ONKYO DIRECT 抜群の価格競争力! PC販売オンラインバイク査定、買取サントリーの健康食品の販売 オンラインショップ「サントリーウエルネスオンライン」
イーブックオフは中古書店「BOOKOFF」のインターネットショップです。無料体験レッスン 英会話スクールWILL Square英会話スクールWILL Square ラブアゲインラブアゲイン

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/15(日) 00:22:27|
  2. 婚外子差別
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<浅田真央さんとキム・ヨナさんの友情 | ホーム | 国連事務総長が日本の歴史認識を批判 私の考え>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/05/15(日) 12:32:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fc2love743.blog.fc2.com/tb.php/10-8f983948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。